お客さんが商品を購入してくれない…そんな悩みありませんか?
「なぜ、自分の商品をお客さんが買ってくれないのか?」
「良い商品やサービスを作ったのに、興味を持ってもらえないなぁ」
こんな悩みを抱えていませんか?
実は、その理由は お客さんの
購買心理を理解できていないからです。
この記事では、2つのポイントについてお伝えします。
子どもが「欲しい!」と言うとき、何が起きているのか?
おもちゃ売り場で「これ買って!」とねだる子ども。
なぜ、さっきまで興味のなかったものを急に欲しくなるのでしょうか?
これは、脳の報酬系 が活性化し、
「手に入れることで得られる快楽」を想像しているからです。
大人も同じで、商品を買うときは
「未来の快適さ」や
「問題解決後の自分」を無意識に描いています。
しかし、子どもと違って、大人は購入までに比較・検討のプロセスを
経ることがあります。
「本当に必要か?」
「価格に見合う価値があるか?」と
合理的な思考が働きます。
そのため、実際購入するまでには、
衝動だけではなく、明確な未来像と納得感が必要になります。
具体的に何をすればいいのか?
- お客さんが無意識に「未来の快適さ」を想像できるように、商品をストーリー仕立てで伝える
- 感情に訴えるビジュアルや言葉を使う
- 「これを手に入れたらこんな未来が待っている」と具体的に示すこと
次回は、カスタマージャーニーマップを活用して、お客さんの購買行動をより深く理解し、
売れる仕組みを作る方法について詳しくお伝えします!