隠れた顧客のニーズを知る!子どもの『欲しい!』に学ぶ購買心理


お客さんが商品を購入してくれない…そんな悩みありませんか?

「なぜ、自分の商品をお客さんが買ってくれないのか?」
「良い商品やサービスを作ったのに、興味を持ってもらえないなぁ」

こんな悩みを抱えていませんか?

実は、その理由は お客さんの
購買心理を理解できていないからです。

この記事では、2つのポイントについてお伝えします。


・お客さんが商品を「欲しい!」と思う心理の仕組み
・子どもの「欲しい!」のメカニズムを大人の購買心理に応用

子どもが「欲しい!」と言うとき、何が起きているのか?

おもちゃ売り場で「これ買って!」とねだる子ども。
なぜ、さっきまで興味のなかったものを急に欲しくなるのでしょうか?

これは、脳の報酬系 が活性化し、
「手に入れることで得られる快楽」を想像しているからです。

大人も同じで、商品を買うときは
「未来の快適さ」や
「問題解決後の自分」を無意識に描いています。

しかし、子どもと違って、大人は購入までに比較・検討のプロセス
経ることがあります。
「本当に必要か?」
「価格に見合う価値があるか?」と
合理的な思考が働きます。

そのため、実際購入するまでには、
衝動だけではなく、明確な未来像と納得感が必要になります。

具体的に何をすればいいのか?

  1. お客さんが無意識に「未来の快適さ」を想像できるように、商品をストーリー仕立てで伝える
  2. 感情に訴えるビジュアルや言葉を使う
  3. 「これを手に入れたらこんな未来が待っている」と具体的に示すこと


次回は、カスタマージャーニーマップを活用して、お客さんの購買行動をより深く理解し、
売れる仕組みを作る方法について詳しくお伝えします!