聞いてくれてない?そう感じることはコミュニケーションの一歩

友人・家族・同僚と話している最中に相手に対してムムム聞いてくれているのか?と思ったことはありませんか?

会社の同僚に業務について相談をしているときに感じたり、
夫と子供の行事の日程を確認しあっているときに感じたり、
そんな経験が私にはあります。

実はこれは、全てが全て、相手が心ここにあらずだから生じていることではないんです。

人には個々の経験による知識・思考の枠組みがあります。

言い換えるとこれが価値観です。

この枠組みは誰かと話しているときにも私たちの知らないところで働いています。
相手の伝えようとしていることを理解しようとしても、
この枠組みが時として両者の頭の中でこんなちぐはぐなことになってしまいます。
 

来週の土曜日が病院だよ
来週の金曜日病院


でも、聞いてくれてない?と思ったということは、相手と自分の話がかみ合ってないことに気づけたということ。

違いに気づいて、ドラマの脚本家になったつもりで
Aと言ったらBと返してくるかなど想像を膨らませると相手の返しが段々分かってきて相手とコミュニケーションをとるのが楽しくなります。>

ちぐはぐがおしゃれにもなる。心と心のちぐはくも楽しもう!